2017年09月25日

園だよりを配布しました

10月の園だより・保健だよりを配布しました。
10月14日(土)の運動会が雨天だった場合の対応等の確認もお願いします。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年09月15日

秋の遠足(3.4.5歳児)三ツ池公園

3857.jpg
3歳児(うさぎ組)4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんが、秋の遠足に行きました。横浜の三ツ池公園を目指して出発です。

3883.jpg
バスの中は楽しいレクレーションタイムです。クイズで大盛り上がりでした。

3898.jpg
手作りのどんぐりバックを持って、散策のスタートです。

3903.jpg
異年齢グループで散策しました。

5184.jpg
お兄さん、お姉さんが上手にリードしてくれましたよ。

3946.jpg
どんぐり、あるかな。

3932.jpg
これは、なんだろう。

5299.jpg
くっついている、どんぐりを見つけたよ。

5225.jpg
お楽しみのお弁当の時間です。とてもおいしそうでしたよ。

4019.jpg
お弁当の後は、みんなで遊具で遊びました。

3994.jpg
長い滑り台を見つけたよ。

3973.jpg
いろいろな種類があって、たくさん滑りました。

4012.jpg
自然たっぷりの公園を満喫することができました。

5255.jpg
子ども達の笑顔が弾けていますね。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 18:16| 保育園の様子

2017年09月12日

栄養士による巡回指導

7467.jpg
大田区保育サービス課の栄養士の先生が、巡回指導に来てくださいました。安全な給食作りのための衛生面のチェック、子ども達が食べやすくなる調理へのアドバイスなど教えていただきました。「チームワークがとてもよいですね」とお褒めの言葉をいただきました。これからも気を引き締めておいしい給食を作りたいと思います。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年09月07日

祖父母お招き会

12.jpg
今年も60名以上のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくださいました。

13.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは「どんぐりころころ」4歳児(こぶた組)さんは「線路は続くよどこまでも」5歳児(こやぎ組)さんは「おばけなんてないさ」の歌のプレゼントをしたり、一緒に歌ったりしました。

14.jpg
ふれあいあそびの時間には、コマ回しやけん玉、折り紙、お手玉、あや取りなどの伝承あそびを教えてもらいました。

15.jpg
最後にみんなで「100歳のうた」をプレゼントしました。楽しい時間はあっという間でしたね。来年もぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年09月05日

保育実習

01.jpg
当園では、保育園実習を積極的に受け入れています。保育の仕事のやりがいと楽しさを少しでも伝えられたらと考えています。子どもたち一人ひとりの成長を感じ、たくさんのことを学んで、素敵な先生になってほしいですね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年09月04日

げんき先生の運動あそび

8570.jpg
斎藤元輝先生が、運動指導に来てくださいました。1歳児(あひる組)は初めての参加です。鉄棒をつかんで、足をバタバタしてごらん。げんき先生の楽しい掛け声に子ども達は、どんどんチャレンジしています。

8573.jpg
中にはぶら下がれるお友達もいましたよ。楽しく遊びながら、実は約10kgの自分の体を負荷にして、筋肉や骨を鍛えています。

8591.jpg
マットのお山をハイハイで力強く進みます。股関節を刺激しながら、体のバランスを崩した時に、受け身が取れる体を目指しています。

8524.jpg
頑張った先には大好きな先生が待っていてくれます。「できた」という達成感を感じて、もっとやってみたいという気持ちを引き出します。両手でタッチする笑顔が素敵ですね。

8607.jpg
2歳児(りす組)さんは、もうぶら下がるのも得意です。少しずつ腕を曲げて自分の体を支えられるお友達も増えています。

8636.jpg
両足を揃えてフープの輪をジャンプでピョンと跳び、

8654.jpg
マットではおしりを上げた高ばいで進みます。

8661.jpg
ベンチの上もバランスをとりながらゆっくり歩くことができました。

8680.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、ぶら下がりから腕をひきつけ、鉄棒の上に顔を出せるお友達が増えてきました。もう少しで逆上がりにチャレンジできそうですね。

8709.jpg
ぐっと腕に力を入れて、頑張っていますよ。

8791.jpg
バランスをとりながら片足でベンチに上がる難しい動作も、回数を重ねるたびに上達してきました。

8884.jpg
4歳児(こぶた組)さんは逆上がりに挑戦中です。

8880.jpg
マットに四つばいになって、前へ後ろへ自由に移動します。手を床につく体勢は跳び箱の練習につながっています。

8869.jpg
2段、3段の跳び箱に挑戦です。「手はどこにつくのかな」と考えながら、チャレンジしていました。

9040.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは逆上がりから前まわりを練習しています。中には、連続逆上がりに挑戦するお友達もいたり、前まわりから逆上がりという難しい技にも挑戦しています。

9029.JPG
3段の跳び箱です。

8966.jpg
床に貼った直線の上に立ち、「グー」で足を揃えジャンプ、「パー」で空中で足を開き、「グー」で着地。跳び箱を飛ぶときの足の動きを練習しました。

8953.jpg
顔が上がってきれいに飛べていますね。10月14日(土)は運動会です。日頃の体づくりの様子を見ていただきたいと考えています。ぜひ、ご参加ください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年09月01日

防災の日

9097.jpg
「地震です」と放送が入ると、子どもたちは担任のもとへ集まります。落下物から頭を守るため、乳児さんは身近にあるマットやクッションを担任がかぶせ、幼児さんは机の下にもぐります。揺れがおさまり、地震に対する指示が園長から出る中、給食室から「火事だ」と知らせる声が聞こえました。園長が出火の状況を確認し、地震の避難から火災の避難への変更するという避難訓練を行いました。

9122.jpg
全員の無事を確認し、クラスに戻って避難服の着用練習も行いました。

9126.jpg
夕方は、引渡し訓練も行いました。緊急時に引渡しを行う際、事前に保護者から届け出ていただいている代理人以外の方には、お子さんを引渡すことができません。届け出内容の確認をしていただきました。
お休みなどで、確認ができていない場合は、後日事務所に寄ってください。
posted by shinkamata at 16:50| 保健・防災・防犯

2017年08月31日

クラスだよりを配布しました

クラスだよりを配布しました。夏(6月から8月まで)の子ども達の様子や担任が意識して心がけていることなどを載せています。ぜひご覧ください。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年08月30日

プール納め

02.jpg
楽しかった夏も終わりに近づき、明日プール納めの予定でしたが、あいにくの雨の予報のため、1日早めてプール納めを行いました。
3歳児(うさぎ組)さんは、顔つけを披露してくれました。

03.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは「ビート板を持って顔つけをしながら、蹴伸びをする」を披露してくれましたよ。

04.jpg
みんなよく頑張りましたと、メダルを園長先生からもらいました。

05.jpg
お部屋に帰ってから、みんなで「ぶどうジュース」で乾杯をしました。
今年の夏も、事故や大きなケガがなく無事に過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年08月29日

水あそび納め

06.jpg
0歳児(ひよこ組)1歳児(あひる組)2歳児(りす組)さんも、夏のあそびの締めくくりに「水あそび納め」をしました。思い思いに楽しむ姿がたくさん見られました。

07.jpg
夏の楽しい思い出がたくさんできましたね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子