2017年10月20日

運動会ごっこ

51.jpg
3歳児(うさぎ組)さん、4歳児(こぶた組)さん、5歳児(こやぎ組)さんが「運動会ごっこ」をホールで行いました。今年は、お天気に悩まされた運動会でした。こやぎ組さんの「うらじゃ」は、何度見てもかっこいいですね。

52.jpg
親子競技は、親の役にこやぎ組さんがなって、仲良しグループのお友達と楽しく過ごしました。

41.jpg
運動会ごっこは、運動会当日はとてつもない緊張の中(この緊張感が運動会の醍醐味ですが)で過ごした子ども達にとって、終わった後の解放感と子ども達だけのリラックスした環境で、再度「運動会」を行う取り組みです。子ども達は、当日できなかったことができたり、今まで練習してきた運動能力がさらに身についたりと、のびのび活き活きと楽しむ様子が見られました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月19日

「花育」を経験しました

7699.jpg
4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんが、花と触れ合う「花育」を体験しました。

4277.jpg
これは、大田区主催のイベントで大田市場花き部門の担当の方、フラワーアーティストの方が来園してくださいました。

4301.jpg
花の名前や扱い方を丁寧に教えてくださいましたよ。

5807.jpg
用意したお花は、ガーベラ、バラ、ブルースター、サンダーソニア、フェザーファンの5種類です。

5797.jpg
子ども達は、ワクワクしていました。

5813.jpg
「花を切るときは、斜めに切ると水を吸い上げやすいんだよ」「茎が短すぎると、お水が飲めないからね」とアドバイスをしてもらいました。

5803.jpg
真剣に、丁寧に取り組みました。

5829.jpg
1人ひとつずつお花を生け、写真を撮りました。

4321.jpg
とても有意義な体験ができました。ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月17日

仮設園舎設置工事説明会の開催について

大田区より、地域住民の方に下記の日程で「仮設園舎設置工事説明会」の開催のお知らせがありました。
参加は自由とのことですが、今回の説明会は、主に工事場所の近隣を対象に、工事における騒音や振動、周辺の交通状況などを説明するものとのことです。
仮設園舎での保育や移転など保護者向けの内容ではありませんので、ご承知おきください。

○ 日 時:平成29年10月19日(木)午後7時〜午後8時
○ 場 所:大田区民センター5階 第9集会室
○ 内 容
保育園改築のための仮設園舎を建設する場所(新蒲田三丁目)に現在建てられている区役所の倉庫の「取り壊し工事」について、解体工事の業者から、工事の期間や車両の出入り等の工事内容、工事にあたっての留意点などの説明
上記の取り壊しの後に行う「仮設園舎の設置工事」について、建築工事の業者から、工事の期間や車両の出入り等工事内容、工事にあたっての留意点などの説明
posted by shinkamata at 17:00| 改築計画

2017年10月16日

写真展示のお知らせ

9/15(金)の秋の遠足の写真ができあがりました。閲覧・購入を希望される場合は、下記の要領で行ってください。
ネット閲覧期間 平成29年10月13日(金)〜10月29日(日)23:59まで
自宅のパソコン・携帯などから写真の閲覧ができます。期間を過ぎた場合、閲覧できません。
ホームページアドレス https://login.photo-labo.jp/
検索サイトより「フォトラボ」「PHOTO-LABO」「フォトラボ写真のご注文」等で検索してください。
所属名 aobacolor
イベントパスワード 配布するプリントに記載します。取扱いにはご注意ください。
注文方法 保育園の玄関に置いてある注文袋に、クラス・名前・行事名、購入希望の写真番号を記入し、代金をお釣りのないように入れ、期日までに回収箱に入れてください。
販売価格 スナップ小(L版)90円、スナップ大(2L版)200円(記入が無い場合は小とします)、集合写真400円です。データでの販売には対応できませんので、ご了承ください。
また、申込番号が判読不明だった場合や行事名を間違えたり、未記入の場合は、注文と違う写真が届く場合がありますが、自己責任となります。保育園は対応できかねますので、ご注意ください。
封筒回収期間 平成29年10月13日(金)〜10月30日(月)朝9:15まで
10月30日(月)の朝9:15まで回収し、そのまま業者に渡します。期限を過ぎた後の受付はできません。また、直接業者に連絡を取っても対応できませんので、ご了承ください。
※不明な点があれば事務所職員までお尋ねください。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年10月14日

運動会

18.jpg
「みんな輝け 元気いっぱい かまたっこ運動会」のテーマのもと、運動会を開催しました。あいにくの雨のため、体育館で開催です。

19.jpg
開会式の後は、5歳児(こやぎ組)さんの「うらじゃ」です。今年のテーマ「岡山県」の桃太郎伝説に出てくる鬼(うら)の踊りです。元気いっぱい、手拍子に乗ってはじける踊りを披露してくれました。

20.jpg
続いて「かけっこ」です。体育館の直線を3歳児(うさぎ組)さんが駆け抜けました。

21.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、笑顔で担任の胸に飛び込んでいましたね。

11.jpg
3.4.5歳児の表現「バルーンであした晴れるや!」です。日頃の異年齢活動を通じて、お兄ちゃんお姉ちゃんが小さいお友達の世話をし、小さいお友達は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れ真似るという関係ができあがってきました。

51.jpg
みんなで気持ちを1つに取り組むことができ、たくさんの拍手をもらうことができましたね。

23.jpg
いよいよ「運動あそび」です。うさぎ組さんは、鉄棒で「ダンゴムシ」(逆上がりの前段階で、自分の体重を付加に腕の力で体を支えます。鉄棒から顔がグッと出るようになると逆上がりの準備OKです)や跳び箱に挑戦しましたよ。

24.jpg
こぶた組さんは、逆上がりや前回りに取り組む姿を見てもらいました。

12.jpg
前転も丁寧にすることができました。前転は体のバランスを崩して転倒した時、大きなケガにならないよう受け身が取れる体作りにつながります。日頃から色々な角度やスピードで取り組んでいますよ。

26.jpg
こやぎ組さんの登場です。ベンチで猫跳び(側転の動きにつながります)、跳び箱、鉄棒に挑戦です。今年から取り組んでいるうんていは、体育館には運べないのでお休みです。

13.jpg
最後に「得意なもの披露」です。自分が得意なものを選んで、自分の名前を呼ばれたら大きな声で返事をして技に取り組みます。プレッシャーの中、連続逆上がりや前回りからのブランコ逆上がりに挑戦するお友達もいました。

27.jpg
道塚小学校の副校長先生からたくさんほめてもらえましたね。

14.jpg
緊張の後は、お楽しみの時間です。「玉いれ」や「クイズ」「家族競技」をみんなで楽しみました。卒園児たちもたくさんきてくれましたよ。

16.jpg
最後の種目は、こやぎ組のリレーです。白熱のレースは、写真判定?に持ち込まれましたが赤組の勝利で終わりました。

17.jpg
楽しかった運動会もあっという間に終わり、大きなケガ等もなく無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月13日

明日の運動会は、体育館で実施します

明日は、小雨が続き気温も上がらないという予報のため、運動会は道塚小学校の体育館 で行います。

下記の天気予報のとおり、明日は、降水確率は低いのですが、雨が上がっても気温や校庭の状況を考慮し、実施を体育館に変更します。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

【天気予報】気象庁(10月13日(金)11時発表)
「14日の予報 曇り時々雨 降水確率 06-12 40% 日中の最高気温16度」
Yahoo天気予報(10月13日(金)10時発表 大田区)
「14日の予報 9時 弱雨 降水量1o 北北東の風 4m」 

《うさぎ組・こぶた組・こやぎ組》
トイレを済ませて9:00までに体育館に集合してください。
・園児の体育館内用のシューズは、園より上履きを持っていきます
・保護者の方も、親子競技等に参加できるようシューズをご用意ください(裸足可)
寒さ対策:上から羽織れるものを用意してください。競技の時は脱ぎます(薄手で前開き、ヒモがついていないもの)

《ひよこ組・あひる組・りす組》
会場の都合上参加種目がありませんが、観覧は自由です。
・当日出席・欠席の連絡は必要ありません
posted by shinkamata at 11:00| お知らせ

2017年10月10日

運動会のお知らせ

運動会のお知らせ2を配布しました。確認をお願いします。当日は、慣れない場所・雰囲気に戸惑う園児も多いと思います。日頃の力が発揮できるようあたたかい声援をお願いします。

日時 10月14日(土)8:45受付開始、9:15運動会スタート
   (前半の部10:50頃、後半の部12:30頃終了予定)
   受付で園児以外全員に受付済みシールを渡します。終了時まで身につけてください

場所 道塚小学校校庭(雨天時:道塚小学校体育館)
集合 うさぎ組・こぶた組・こやぎ組の園児は9:00までにトイレを済ませて園児席に集合してください
   ひよこ組・あひる組・りす組の園児は9:15までに受付を済ませ、観覧席で親子一緒に
   観覧してください
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年10月04日

運動会の予行練習

14.jpg
運動会の予行練習を3回に分け実施しています。今日はその2回目です。いつもと少し違った雰囲気の中で、少し緊張していたお友達もいましたが、頑張って取り組んでいましたよ。

15.jpg
子ども達が、自分の力を存分に発揮できるように当日までの10日間を過ごしたいと思います。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月02日

運動会について

13.jpg
今年度の運動会は、10月14日(土)9:15から 道塚小学校の校庭をお借りして実施する予定です。園児以外の未就学児、小学生の参加プログラムもあります。ぜひ、お越しください。
雨天の場合は、体育館で実施します。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年09月27日

運動会の練習

16.jpg
運動会に向けて毎日楽しみながら練習を頑張っています。今日は1回目の予行を行い、プログラム順や内容について職員間で確認をしました。子ども達はやる気でいっぱいです。運動会当日をぜひ楽しみにしてください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子