2017年01月19日

新蒲田児童館「わらべうた講座」

12.jpg
新蒲田保育園の2階は、新蒲田児童館です。今日は、地域で子育てをしている皆さんに「わらべうた」を体験してもらいました。「だるまさん」の曲に合わせて「あっぷっぷぅ」どっちが先に笑うかな。

11.jpg
「だいこんいっぽん」足首を持って動かします。最後に体中をくすぐって、笑い声でいっぱいでしたよ。
今年度はこれで終了です。来年度も遊びに来てくださいね。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2016年10月19日

新蒲田児童館「わらべうた講座」

3843.jpg
新蒲田保育園の2階は、新蒲田児童館です。今日は、地域で子育てをしている皆さんに、保育園で歌っている「わらべうた」を親子で体験してもらいました。
ゆらしあそびの「こりゃどこのじぞうさん」「ふくすけさん」を楽しみました。今月の新曲は「せんべ せんべ」「ココハトウチャン」「いっぽんばし」の3曲です。お家でも歌って覚えていただけたらと思い、毎回楽譜をお渡ししています。
今回は10組の親子が初めて参加してくださり、わらべうたの輪が広がってきているなぁとうれしくなりました。次回は、11月16日(水)午前11時からです。
事前に予約を新蒲田児童館 03-3730-3055 にお願いします。みなさん、いらしてくださいね。
posted by shinkamata at 16:41| 子育て支援・育児相談について

2016年09月14日

新蒲田児童館「わらべうた講座」に行ってきました

2583.jpg
新蒲田保育園の2階は、新蒲田児童館です。今日は、地域で子育てをしているご家庭の支援のために児童館に行ってきました。保育士が、日頃保育園で歌っている「わらべうた」を親子一緒に体験してもらいました。

2586.jpg
まずは自己紹介をしていただき、季節のわらべうた「おつきさま」や足指の刺激あそび「ふくすけさん」ゆらしあそびの「こりゃどこのじぞうさん」を楽しみました。

2581.jpg
前回参加してくださった親子の方もいて、徐々にわらべうたの輪が広がってきているなぁとうれしくなりました。
次回は、10月19日水曜日11時からです。事前に予約を新蒲田児童館03-3730-3055にお願いします。みなさん、いらしてくださいね。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2016年07月04日

新蒲田児童館・ミルクステーション

保育園の2階にある新蒲田児童館に、当園の看護師と栄養士がうかがい、計測のお手伝いと健康・食事相談を行いました。
相談は申込み制で、1日あたり3組程度を事前に受け付けています。詳しくは新蒲田児童館までお尋ねください。次回は7月12日(火)の午前11時から正午を予定しています。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2016年06月17日

児童館でのわらべうたタイム

3252.jpg
新蒲田保育園の上の階は、新蒲田児童館です。当園の保育士がおじゃまして、普段子ども達が楽しんでいる「わらべうた」の紹介をしました。今回は2回目だったので、前回歌った「うまはとしとし」をおさらいしたり、色とりどりのシフォンの布を使って「ちゅっちゅ こっこ」「にぎりぱっちり」をして遊びました。

3254.jpg
最後に「ゆうなの木のしたで」の子もりうたを歌うと、気持ちよさそうにお母さんに抱かれていましたよ。

次回は9月14日(水)11:00からです。参加を希望される場合は、事前に児童館へ申込みをお願いします。15名程度を定員とする予定です。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2016年05月17日

新蒲田児童館・ミルクステーション

新蒲田保育園が入っている大田区民センターの2階には「新蒲田児童館」があります。
今日は0.1歳児対象のミルクステーションに、看護師と栄養士がおじゃましてきました。

身体計測のお手伝いをした後、発育に関してや離乳食の進め方について等の健康相談・離乳食についての相談を受けています。
今年度から受付方法が新しくなり、相談の受付を1日3組、先着順に行います。どうぞご利用ください。

新蒲田児童館のホームページ
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2014年01月16日

新蒲田児童館・ミルクステーション

201.jpg
保育園の2階にある児童館の0.1歳児タイム「ミルクステーション」にお邪魔して、今月も「わらべうた」を楽しみました。
まずは新年のご挨拶「お正月はよいもんじゃ」のわらべうたです。

202.jpg
「おすわりやす」は触れあいあそびです。「おすわりやす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ ストン」という京都弁の優しい口調が心地よいわらべうたです。

203.jpg
続いて「おおきなかぶ」のエプロンシアターをしました。

♪かぶをひっぱるおじいさん〜♪

の歌声に小さな子どもたちもじっと聞き入っていましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2013年11月18日

新蒲田児童館・ミルクステーション

106.jpg
保育園の2階にある児童館の0.1歳児タイム「ミルクステーション」にお邪魔して、11名の親子の方と「わらべうた」を楽しみました。

096.jpg
「ここはとうちゃんにんどころ」(ここは父さんにに似ているところの意)は、顔の部分をつつきながら歌います。
最後に「ダイドーダイドー」と言って顔の周りをなでるようにします。これは岩手県遠野地方のわらべうたでダイドーは「一族」という意味です。
前回参加していたお母さんは歌が始まると、隣の方に意味を教えて笑っていましたよ。

その後は「おおきなかぶ」のエプロンシアターをしました。歌のところではお子さんを抱っこして、身体を揺らして楽しんでくれました。また、遊びましょうね。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2013年09月24日

新蒲田児童館・ミルクステーション

520.jpg
保育園の2階にある新蒲田児童館のミルクステーションにお邪魔して「わらべうた」の紹介を行いました。
子どもは可愛いけれど、子育ては大変という歌です。
「ぼうず ぼうず かわいときゃかわいけど にくいときゃ ペション」
と頭をなでます。

522.jpg
顔に触れながら「ここはかあちゃんにんどころ ここはとうちゃんにんどころ」(ここはお母さんに似ているところ、ここはお父さんに似ているところ)
うたの最後に「ダイドー ダイドー」(遠野地方では「一族」の意味)と顔をなでるうたを紹介しました。
「だいこんいっぽん」や「ねずみねずみ」のふれあい遊びも行いました。

次回は11月12日(火)にお邪魔をする予定です。ぜひ、ご参加ください。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について

2013年07月31日

体験保育

88.jpg
先日、1歳になるお子さんとお母さんお父さんが、体験保育に来てくれました。
同級生になる0歳児(ひよこ組)さん達と一緒に過ごしました。
お部屋の前に来ると、お友だちを見つけて自分からお部屋に入って行き、おもちゃや大型の遊具で楽しそうに遊ぶことができました。

19.jpg
食事は12〜18ヶ月食の給食を、お母さんお父さんと一緒に召しあがっていただきました。

当園では、保育園にも幼稚園にも通っていないお子さんと保護者の方が一緒に保育園での生活を体験する「体験保育」を受けつけています。平日9:30〜12:30、1日に1組程度、事前に電話にてご相談ください(03-3734-1020 10:00〜16:00)。
栄養相談・離乳食相談・育児相談も受けつけています。まずはお電話ください。
posted by shinkamata at 17:00| 子育て支援・育児相談について