2017年12月06日

5歳児(こやぎ組)クッキング

5200.jpg
5歳児(こやぎ組)さんが「特製ピザ」作りに挑戦しました。
まずは「計る」です。はかりで粉を計量しました。250gに目印をつけて計りました。計量スプーンを使って、砂糖や液体状のオリーブオイルも計りましたよ。

5235.jpg
力を入れて、生地をこねます。みんなでボールを押さえ、協力して作ります。

5259.jpg
スケッパーで具を切りました。左手を添えて上手にできましたよ。「おうちでお手伝いしてるよ」と教えてくれるお友だちもいました。

5282.jpg
丸めた生地は、ジップロックの中に入れ、ラップの芯で延ばします。

5301.jpg
トマトソース、具、手作りチーズをトッピングしてピザができました。手作りチーズは、給食のメンバーが「白玉粉、西京みそ、豆乳、マヨドレ」を使って、卵も乳も使っていないチーズを作りました。

5326.jpg
焼きあがったピザは、お昼の給食で食べました。生地から手作りしたピザの味は最高。お代わりもたくさんしましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年11月29日

絵本おやつの日「スイミー」

8423.jpg
絵本おやつの日です。絵本の中に出てくる「おやつ」や心にのこる場面を「おやつ」を実際に目の前にしたらどんなに楽しいだろうと、給食スタッフが案を練って作ります。今回は、大人ならば一度は読んだことのある、レオ・レオニの「スイミー」です。

8398.jpg
小さな魚たちをクッキー型で抜きました。

8409.jpg
目になるスイミーはココア入りです。

8412.jpg
大きな魚を絵本のように表現して、クラスへ運びました。

8427.jpg
小さくて食べるのがもったいないくらい。

8438.jpg
子ども達にも大人気でした。
posted by shinkamata at 18:50| 今日の食育

2017年10月27日

秋鮭を味わう日

7818.jpg
秋の恒例「秋鮭を味わう日」です。いつも、おいしいお魚を届けてくださる地元の魚屋さんが、立派な「秋鮭」を届けてくれました。それを、子ども達の目の前でさばいてくださいました。

7831.jpg
頭を落とし、おなかを開きます。その様子に子ども達は興味深々です。

4439.jpg
「秋鮭」は岩手県から届いたそうです。形や大きさを比べるために長崎県から届いた「鯵(あじ)」と北海道から届いた「秋刀魚」も持ってきてくださいました。

7892.jpg
秋鮭をさばく様子や、内臓の観察をさせていただきました。「これは何ですか」と魚屋さんに質問もしていましたよ。

7913.jpg
切り身にしてもらった鮭は「塩焼き」にしてお昼の給食で味わいました。

6145.jpg
きれいに、残さず食べました。「おいしい」と大好評でしたよ。
posted by shinkamata at 18:15| 今日の食育

2017年09月12日

栄養士による巡回指導

7467.jpg
大田区保育サービス課の栄養士の先生が、巡回指導に来てくださいました。安全な給食作りのための衛生面のチェック、子ども達が食べやすくなる調理へのアドバイスなど教えていただきました。「チームワークがとてもよいですね」とお褒めの言葉をいただきました。これからも気を引き締めておいしい給食を作りたいと思います。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年08月24日

3歳児(うさぎ組)クッキング「にんぎょのいちごゼリー」

2031.jpg
3歳児(うさぎ組)さんが初めてのクッキングに挑戦しました。子ども達は、この日をとても待ち遠しく楽しみにしてくれていました。
メニューは「にんぎょのいちごゼリー」まずは身支度です。自分で頑張っていましたよ。
7271.jpg
ボウルで寒天液とブルーハワイの氷みつ、みかん缶の汁を混ぜ合わせます。

7265.jpg
泡立て器を使って慎重に混ぜていました。

7282.jpg

7302.jpg
自分のゼリーカップにみかんを3粒入れて、寒天液を注ぎます。こぼさないように、集中して、そーっと丁寧に。
2033.jpg
海の色と同じ涼やかなゼリーを冷蔵庫で冷やし固めます。
「にんぎょのいちごゼリー」をイメージしたので、上に冷凍いちごを飾りました。

2045.jpg
子どもたちも大喜びでしたよ。
posted by shinkamata at 14:45| 今日の食育

2017年08月22日

4歳児(こぶた組)クッキング

2975.jpg
4歳児(こぶた組)さんが「手作りうどん」に挑戦しました。強力粉・薄力粉・重曹・塩・水を混ぜて生地をこねていきます。

2980.jpg
最初は手にベタベタついてくる生地が、こねていくうちに1つにまとまってきます。混ぜる人、ボールを押さえる人と協力し、一生懸命こねました。

3012.jpg
1つにまとまった生地を袋に入れて、足で踏みます。「ひとり10かいずつね」と数え、交代しながら15分程踏み続けると、生地がつるつるしてきました。

7210.jpg
この生地を給食の先生にお願いして、薄く延ばし細く切り、透明のお鍋で茹でてくれました。麺がグツグツ茹る様子に興味津々でしたよ。

7214.jpg
茹で上がったうどんを見て「おいしそう」と歓声が上がりました。

3053.jpg
タレ作りは、ごまだれと麺つゆグループに分かれました。ごまをすり鉢でする体験もしました。

3036.jpg
調味料を計量スプーンを使って計ります。子ども達の表情はとても真剣でしたよ。

7190.jpg
輪切りにしたにんじんを星型に抜きました。型を押さえた手のひらにも星型が・・・。

3074.jpg
自分達で育てたきゅうり、星型にんじん、わかめ、コーンで飾った冷やしうどんができました。

3095.jpg
選んだタレをかけていただきます。みんなで作ったうどんはおいしかったね。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年08月04日

岡山の白桃が届きました

9849.jpg
法人本部のある岡山から名産の「白桃」が届きました。旬の時期にしか収穫しない、希少な桃だそうです。岡山の白桃は本当に香りがいいので、おやつに出す日の朝、2つの桃を持ってクラスを回りました。

2394.jpg
「あ、桃だ」と子ども達の反応もよく「いいにおいだね〜」と甘い香りを味わっていましたよ。ちょうど朝の登園の時間だったので、お父さんお母さんも「白い桃なんですね」と普段見たことがない桃に興味を持ってくださったようでした。

2503.jpg
おやつの時間、白桃を食べてみると、果肉も甘く子ども達も職員も大喜び。旬の味を堪能しました。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年06月29日

5歳児(こやぎ組)クッキング

51.jpg
5歳児(こやぎ組)さんが「おにぎりとみそ汁」づくりに取り組みました。まずは、お米を洗います。「シャカ シャカ」と声に出して洗っていましたよ。

52.jpg
大根の皮をピーラーでむきました。スケッパーで切る体験もしました。丁寧にゆっくり取り組むことができました。

53.jpg
ご飯が炊きあがったので、おにぎりをむすびます。具は、鮭・昆布・おかかから選びました。

54.jpg
給食の時間にみんなで食べました。「いただきます」大きなお口でおいしそうですね。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年06月14日

4歳児(こぶた組)クッキング

31.jpg
4歳児(こぶた組)さんが「かえるのパンケーキ」作りに挑戦しました。小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶、砂糖、バター、牛乳を順番に入れて、しっかり混ぜます。

32.jpg
出来あがった生地は、給食場の先生に焼いてもらいました。

33.jpg
水色のラップの上にパンケーキとクリームを乗せ、マシュマロの目に黒目を入れたら完成です。

34.jpg
「かわいい」「もったいない」と言いながら、ぱくりとおいしそうに食べていましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育

2017年05月24日

4歳児(こぶた組)クッキング

9089.jpg
4歳児(こぶた組)さんが、クッキングを行いました。今日のメニューは「たんぽぽ蒸しパン」です。材料を確認し、大きなボールに一つ一つを入れ、混ぜて生地を作ります。小麦粉、カレー粉、砂糖、牛乳、さいころ状に切ったチーズを順に加えます。

9107.jpg
泡だて器で混ぜます。お友達もボールをしっかり押さえて協力体制バッチリです。

9127.jpg
赤いてんとう虫をイメージしたトマトケチャップを、アルミカップに少量入れ、そこに生地を注ぎます。みんな真剣な表情でしたよ。

9185.jpg
給食室で蒸してもらい、できあがった蒸しパンをアルミカップから外し、抹茶で色付けした葉っぱを飾ると、
淡い春色のたんぽぽ蒸しパンのできあがりです。みんなで給食で味わいました。
ほんのりカレー風味、チーズの入った蒸しパンは好評でした。次も楽しみだね。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の食育