2017年01月11日

凧あげ

36.jpg
4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんが、多摩川の土手に歩いて凧あげに行きました。

32.jpg
こぶた組さんは、自分達で作ったぐにゃぐにゃ凧、

33.jpg
こやぎ組さんは星の凧をあげました。

35.jpg
富士山もきれいな姿を見せてくれました。広い土手を思いっ切り走り、楽しい時間を過ごすことができました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年01月10日

新年こども会(乳児)

51.jpg
0歳児(ひよこ組)さんは、クラスで新年会をしました。お正月のお話しを聞いたり、歌を歌って楽しみました。

52.jpg
小さな獅子も登場して、1年の無事を願いました。

41.jpg
1歳児(あひる組)さんも、お正月のお話しを聞いたり、歌を歌いました。

43.jpg
ちょっと大きな獅子も登場しましたが、お話しを聞いたせいか自分から頭を噛んでもらうお友達もいましたよ。

61.jpg
2歳児(りす組)さんは、お正月の遊びを楽しみました。福笑いや

6288アップ.jpg
駒まわし、カルタです。夢中で遊んでいましたよ。
今年も1年間、子ども達が元気で楽しく健康に過ごせますように。ご協力よろしくお願いします。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年01月06日

新年こども会

71.jpg
今日は3歳児(うさぎ組)4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんの新年会です。「あけましておめでとうございます」をみんなで言うと獅子舞が登場しました。獅子に頭を噛んでもらって、元気に大きく育つよう願いました。

73.jpg
「12支のお話し」をみんなで聞いたり、

74.jpg
羽根つきなどのお正月の遊びをみんなで楽しみました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、一段と子どもたちが大きく成長できるよう充実した保育内容を計画していきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
posted by shinkamata at 10:00| 保育園の様子

2016年12月28日

今年もありがとうございました。

今年も1年間ありがとうございました。毎日子ども達が楽しそうに、そして元気に過ごしているのは、保護者の皆さんと保育園との良い関係があってこそだと感じています。ありがとうございました。
4882.jpg
玄関と給食室の前に、もちつき会でついたお餅で作った鏡餅を飾りました。裏白・ゆずり葉・橙の実を添えると、とても素敵になりましたよ。

本年は、本日12月28日(水)まで、新年は1月4日(水)からです。
良いお年をお迎えください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2016年12月26日

ウインターフェスティバル(乳児)

31.jpg
0歳児(ひよこ組)・1歳児(うさぎ組)・2歳児(りす組)さんも、ひよこ組のお部屋に集まってウインターフェスティバルを開きました。

32.jpg
「サンタさんのプレゼント」というお話しを聞いたり「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり「うさぎ野原のクリスマス」踊ったりしてクリスマスを楽しみましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2016年12月22日

ウインターフェスティバル

12.jpg
子ども達が楽しみにしていた「ウインターフェスティバル」です。ちょっとおしゃれがOKの日なので、みんな少しウキウキです。

15.jpg
各クラスから歌の披露です。3歳児(うさぎ組)さんは「雪の小坊主」4歳児(こぶた組)さんは「赤鼻のトナカイ」5歳児(こやぎ組)さんは「ウインターワンダーランド」を歌いました。

13.jpg
その後は、大型絵本「冬の夜の贈り物」を読んだり、フォークダンスを踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

14.jpg
今日の給食は、仲良しグループのお友達と一緒に食べました。素敵なクリスマスになりましたね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2016年12月16日

3歳児(うさぎ組)秋を楽しむ

22.jpg
3歳児(うさぎ組)が、落ち葉をたくさん集めてきて、園庭で体をしっかり動かして全身で秋を感じました。トンネルを作ってくぐったり、お布団を作ってお互いにかけてあげたり、

21.jpg
最後にみんなで、葉っぱを思い切り高く投げてみよう。せーの えい。
お片付けもみんなで協力してできましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2016年12月08日

1歳児(あひる組)お散歩

82.jpg
1歳児(あひる組)さんが、新蒲田公園にお散歩に行きました。かくれんぼをしたり、木に登ったり楽しい時間を過ごしました。

81.jpg
みんなで葉っぱを集めて作ったトンネルに子ども達は大喜びでしたよ。また行こうね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2016年12月07日

富士通のクリスマスツリー

41.jpg
4歳児(こぶた組)さんが、園のお隣の富士通さんでクリスマスツリーの飾りつけとシクラメンの植え込みに参加させてもらいました。自分たちで作ったクリスマス飾りを「どこにつけようかな」と友だちと相談しながら飾りましたよ。

42.jpg
シクラメンを1株ずつ植えさせていただきました。

43.jpg
夕方からは、ライトップもされるようです。楽しみですね。ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子