2017年02月17日

劇を見せあう会

81.jpg
1月から2月にかけて各クラスで保護者懇談会と保育参観を順次行ってきました。保護者に披露した子ども達の劇や合奏を、他の年齢のお友だちの前で発表したり、観たりしました。3歳児(うさぎ組)さんは「おともだちになってね」です。

83.jpg
4歳児(こぶた組)さんは「いたずらネコとウヒアハ」を披露しました。

84.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは「人まねダヌキ」です。

82.jpg
保護者の前では恥ずかしくてできなかったことも、お友達の前では普段通りの力が発揮できたりします。終わった後の解放感と子ども達だけのリラックスした環境で、のびのび活き活きと楽しむ様子が見られましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年02月16日

4歳児(こぶた組)保育参観・保護者懇談会

5924.jpg
4歳児(こぶた組)の保育参観・保護者懇談会を行いました。毎朝、子ども達が行っている「リズムあそび」の参観と体験をしていただきました。

5951.jpg
続いて、歌「線路はつづくよどこまでも」、合奏「さんぽ」を元気いっぱい披露し、たくさんの拍手をもらうことができました。

5973.jpg
劇「いたずらネコとウヒアハ」の発表です。11ぴきのネコシリーズのお話をこぶた組さん用にアレンジして発表をしましたよ。

5990.jpg
緊張の後の楽しい時間です。園庭で「無人島ゲーム」で盛り上がり、

5995.jpg
「ぼくが咲かせる花」を親子で元気に体操しました。

6012.jpg
午後は保護者懇談会です。1年間の子ども達の成長をクラス目標に沿って、スライドを使って振り返りました。アイスブレイクでは「ぼうがいっぽん」で盛り上がりましたよ。

6017.jpg
後半は、3つのグループに分かれて「寝るのが遅い」「思い通りにならないときの対応」「テレビの見せかた」のテーマで情報交換を行いました。

6030.jpg
最後はおやつの試食です。昆布とかつおから丁寧にだしをとった「なるとうどん」を給食スタッフが用意しました。部屋には、だしのいい香りが立ち込め、お父さんお母さんにも大好評でした。ご協力、ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年02月15日

2歳児(りす組)保護者懇談会

4082.jpg
2歳児(りす組)の保護者懇談会を行いました。子ども達の1年の成長の様子を、スライドを使ってクラス目標に沿って振り返りました。その後、普段子ども達が楽しんでいる、わらべうた「アンコ ジョージョー」や手あそびを体験してもらいました。

4094.jpg
後半はグループに分かれて「気持ちの切り替え、イヤイヤについて」「食事の食べムラについて」をテーマに情報交換の時間を設けました。活発な意見交換をありがとうございました。

5528.jpg
懇談会の後は、保育園のホールで「リズムあそび」の様子を参観していただきました。子ども達がしっかり身体を動かしていると感じていただけたと思います。

5543.jpg
親子で一緒にふれあいあそび「ゆすらん かすらん」では、子ども達の楽しそうな笑顔が印象的でしたね。

5555.jpg
最後におやつを一緒にいただきました。給食スタッフが腕によりをかけた「インドサモサ」はいかがでしたか。ご協力、ありがとうございました。
posted by shinkamata at 16:01| 保育園の様子

2017年02月14日

3歳児(うさぎ組)保育参観・保護者懇談会

2585.jpg
3歳児(うさぎ組)の保育参観・保護者懇談会を実施しました。まずは、毎朝子ども達が行っている「リズムあそび」を参観と体験です。子ども達がしっかり体を動かしている様子を感じていただけたのではないかと思います。

2603.jpg
リズム打ち「ホ・ホ・ホ!」は打楽器に触れて音楽を楽しんでいましたね。歌「にじ」を手話を交えて披露し、たくさんの拍手をもらうことができました。

2644.jpg
劇「おともだちになってね」の発表です。担任のナレーションに併せて、子ども達が身振りや動きで表現することができました。

2667.jpg
緊張の時間の後は、楽しい時間です。園庭で「猛獣狩り」「誕生日のうた」を親子一緒に楽しく遊びました。

3988.jpg
午後は、保護者懇談会です。1年間の子ども達の成長をクラス目標に沿って、スライドを使って振り返りました。後半は「いけないことをした時の伝え方や関わり方をどうしていますか」のテーマで、グループに分かれて情報交換を行い、話しあったことを発表していただきました。

3993.jpg
最後に、おやつの試食です。給食スタッフが野菜がたっぷり入ってタレがおいしいと子ども達に人気の「チヂミ」を用意してくれました。お父さんお母さんにも大好評でしたよ。ご協力、ありがとうございました。
posted by shinkamata at 15:48| 保育園の様子

2017年02月06日

節分(1.2歳児)

21.jpg
1歳児(うさぎ組)2歳児(りす組)さんが、節分の集会をしました。ヒイラギの葉っぱやイワシのお話しを聞いたり「豆まき」の歌を歌ったり「鬼のパンツ」の曲にあわせて踊ったりしましたよ。

22.jpg
いよいよ豆まきです。新聞で作った豆を元気いっぱい投げました。「おにはそとー、ふくはうちー」今年も1年、元気で過ごせますように。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年02月03日

節分(3.4.5歳児)

11.jpg
今日は節分です。

15.jpg
3歳児(うさぎ組)4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんが、それぞれ鬼に変身してホールに集まってきました。

12.jpg
自分の心の中の弱さや悪い気持ちを追い出します。

13.jpg
節分の由来や紙芝居「おにっこぽりぽりおにはそと」のお話しを聞いたり、「鬼のパンツ」の歌を歌ったりしました。

14.jpg
いよいよ園庭に現れた鬼に向かって新聞紙で作った豆をまきました。「鬼は外、福は内」今年も1年みんな元気で過ごせますように。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年01月26日

5歳児(こやぎ組)保育参観・保護者懇談会

2990.jpg
毎朝、子ども達が行っているリズムあそびを、保護者の方も一緒に体験していただいた後は、音楽あそびの発表です。
合奏「僕のミックスジュース」、リズム打ち「見上げてごらん夜の星を」、歌「カレンダーマーチ」を元気いっぱい披露して、たくさんの拍手をもらうことができました。

3069.jpg
劇「人まねダヌキ」の発表です。子ども達は緊張を感じさせない良い表情で、持っている力を発揮してくれましたね。

3093.jpg
緊張の後は、園庭で元気に親子一緒に遊びました。

3153.jpg
運動会で踊った「よっちょれ」も親子で踊りましたよ。

3168.jpg
午後は保護者懇談会です。1年間の子ども達の成長をクラス目標に沿って、スライドを使って振り返りました。

3178.jpg
後半は、志茂田小学校の校長先生が来てくださり「小学校入学へ向けて保護者として心がけたいこと」についてお話ししてくださいました。

3190.jpg
最後に、おやつの試食です。こやぎ組(5歳児)さんは今年1年「高知県」をテーマに活動してきました。給食のスタッフも特産のゆずを使った「特製ゆず入り肉まん」を用意してくれました。いかがでしたか。
posted by shinkamata at 16:06| 保育園の様子

2017年01月25日

1歳児(あひる組)保護者懇談会

5148.jpg
懇談会が始まる前の時間を使って、子どもたちが日頃から遊んでいる玩具の展示を行いました。保護者のみなさんも興味津々で担任の説明を熱心に聞いてくださいました。

5152.jpg
1年間の子ども達の成長をクラス目標に沿って、スライドを使って説明しました。

5167.jpg
わらべうたの紹介コーナーでは「ふくすけさん」「まあるいたまご」を一緒に楽しみました。

5181.jpg
グループに分かれてディスカッションを行いました。テーマは「いやいや」「食事」「休日の家庭でのあそび」です。ご家庭での様子を共有したり、工夫するヒントを得たりと有意義な時間になりました。

5189.jpg
懇談会の後は、ホールで親子でふれあいあそび「ふくすけさん」「大根いっぽん」「むっくりくまさん」を子ども達と一緒にしたり、お部屋で今日のおやつ「五平もち」の試食をしていただきました。ご参加ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年01月24日

0歳児(ひよこ組)保護者懇談会

22.jpg
0歳児(ひよこ組)さんの保護者懇談会を行いました。6月の保護者懇談会でもお伝えしたクラス保育目標に沿って、お子さんの成長についてお話しをしたり、「食事」「寝かしつけ」「困ったことをした時の叱り方」について、グループに分かれてディスカッションの時間も設けることができました。

21.jpg
日頃、子ども達と担任が楽しんでいるわらべうたも紹介し、一緒に楽しみました。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年01月13日

凧あげ

62.jpg
3歳児(うさぎ組)さんが、自分達で作ったビニール凧を園庭であげました。

63.jpg
「よーいドン」みんなで走ります。

61.jpg
振りむいて凧の上がっている様子が見たいのに・・・でも、みんなで走ると楽しいね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子