2017年07月14日

3.4.5歳児 夏の水あそび

52.jpg
3歳児(うさぎ組)4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)の子ども達は、今年の夏もプールあそびや水あそびを楽しんでいます。毎週火・水・木曜日はクラス別にプールあそび、月曜日と金曜日は3クラス合同で水あそびです。色水コーナーでは、色々な色を作ったり、混ぜたりしながら、色の変化や不思議を楽しんでいます。

51.jpg
そうめん流しコーナーは、思わず本当に食べたくなるほどおいしそうでした。お箸も上手に使っていますよ。
週末の疲れの出やすい月曜日と1週間の疲れがたまりやすい金曜日は、水あそびの日にしています。プールが苦手なお友達も楽しく水に親しめるようにしたいと考えています。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月12日

多摩川図書館

11.jpg
5歳児(こやぎ組)さんが、多摩川図書館のお話し会に参加させていただきました。手をつないで元気よく歩いていくことができました。

12.jpg
図書館では、楽しいお話しを聞かせていただきました。子ども達も、物語の中に入り込んでいましたね。ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月11日

笹燃やし

42.jpg
園庭で笹燃やしをしました。みんなの願い事を天に届けるための行事です。

41.jpg
煙がもくもくと上がっていく様子を見ながら、子ども達はしっかりと手を合わせ「ねがいがかないますように」と祈っていました。

posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月07日

七夕

14.jpg
今日は七夕です。それぞれのクラスで七夕のお祝いをしました。織姫と彦星のお話しを聞いたり、みんなで飾った笹飾りにお願い事をしたりしました。

13.jpg
その後は、お楽しみの時間です。

11.jpg
みんなでゲームをしたり、歌を歌ったり、手遊びをして楽しい時間を過ごしました。

12.jpg
給食は、3.4.5歳児さんは「あまのがわごはん」(0.1.2歳児さんは、流れ星ごはん)でしたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月01日

保護者懇談会・子育て講演会

6838.jpg
保護者懇談会・子育て講演会を実施しました。保護者懇談会では、クラス別に「今年度の保育目標(1年後に目指す子ども達の姿)」をスライドを用いて説明しました。

6842.jpg
日頃、子ども達が楽しんでいる手あそびの紹介もしましたよ。

6840.jpg
園長から「各年齢の成長・発達(育ち)」についてのお話しもしました。

6857.jpg
子育て講演会は、運動指導をお願いしているエール株式会社の斉藤先生においでいただき「心身ともにたくましく元気な子供を育むために」のテーマで、講演していただきました。
園児の保護者、地域の方々、職員合わせて145名が講演会に参加しました。今までの経験を踏まえ、新蒲田保育園の子ども達の様子を交えたお話しは、とても興味深くあっという間の1時間で、参加された方々は頷いて聴いていました。多くのご参加ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年06月27日

施設訪問

41.jpg
5歳児(こやぎ組)さんが、西六郷にある「いきいきケアメイト西六郷」さんを訪問させていただきました。

42.jpg
一緒に手あそびをしたり、楽しい時間を過ごしました。

43.jpg
最後に手作りのメダルをプレゼントしましたよ。また、遊びに行きますね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年06月26日

年長児交流会

qq.jpg
志茂田保育園と蒲田本町保育園の5歳児さんが、新蒲田保育園に遊びに来てくれました。一人ずつ自己紹介をした後、新蒲田保育園のこやぎ組3さんがお手本となってリズムあそびをしました。
2人組みになって「なべなべそこぬけ」「くまさんくまさん」をしたりして楽しい時間を過ごしました。
近隣の保育園との交流は、小学校に入学した時に知っているお友達がいるということで、とても安心するようです。また、一緒に遊びましょうね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年06月22日

げんき先生の運動あそび

11.jpg
安田式体操教室の斉藤元揮(げんき)先生が、運動指導に来てくださいました。2歳児(りす組)3歳児(うさぎ組)さんは、ベンチやマットを使った運動あそびを楽しみました。バランスを取ったり、後ろ向きに進んだり、股関節を大きく使った動きなど、しっかりした運動をげんき先生の楽しい声かけにどんどん取り組んでいましたよ。

12.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、逆上がりや跳び箱の基礎を教えてもらいました。

13.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは、雲梯にぶら下がって「おおさまジャンケン」あそびで盛り上がりましたよ。
7月1日(土)の子育て講演会は、斉藤元揮先生の講演を予定しています。ぜひ、ご参加ください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年06月21日

プール開き

21.jpg
あいにくの雨のため、室内でプール開きを行いました。「みずあそび」「うみだ」の歌をみんなで元気に歌いました。「みんな元気に遊べますように」全員で安全を祈願しました。

22.jpg
その後は、みんなで楽しい時間を過ごしました。ホールのプールでは、みんなスイスイ泳いでいましたよ。これから8月末のプール納めまで事故なく楽しい時間が過ごせるよう、職員一同気を引き締めて取り組みたいと思います。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年06月20日

子ども達の作品

6764.jpg
東京は梅雨らしい雨降りが続きます。5歳児(こやぎ組)さんのお部屋に梅雨をイメージした作品が飾ってありました。

6763.jpg
思い思いのレインコートや傘、梅雨の時期の仲間たちも登場してますね。

6765.jpg
みんな笑っているので、見ている私達もうれしくなりました。
posted by shinkamata at 12:21| 保育園の様子