2017年09月27日

運動会の練習

16.jpg
運動会に向けて毎日楽しみながら練習を頑張っています。今日は1回目の予行を行い、プログラム順や内容について職員間で確認をしました。子ども達はやる気でいっぱいです。運動会当日をぜひ楽しみにしてください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年09月15日

秋の遠足(3.4.5歳児)三ツ池公園

3857.jpg
3歳児(うさぎ組)4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんが、秋の遠足に行きました。横浜の三ツ池公園を目指して出発です。

3883.jpg
バスの中は楽しいレクレーションタイムです。クイズで大盛り上がりでした。

3898.jpg
手作りのどんぐりバックを持って、散策のスタートです。

3903.jpg
異年齢グループで散策しました。

5184.jpg
お兄さん、お姉さんが上手にリードしてくれましたよ。

3946.jpg
どんぐり、あるかな。

3932.jpg
これは、なんだろう。

5299.jpg
くっついている、どんぐりを見つけたよ。

5225.jpg
お楽しみのお弁当の時間です。とてもおいしそうでしたよ。

4019.jpg
お弁当の後は、みんなで遊具で遊びました。

3994.jpg
長い滑り台を見つけたよ。

3973.jpg
いろいろな種類があって、たくさん滑りました。

4012.jpg
自然たっぷりの公園を満喫することができました。

5255.jpg
子ども達の笑顔が弾けていますね。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 18:16| 保育園の様子

2017年09月07日

祖父母お招き会

12.jpg
今年も60名以上のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくださいました。

13.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは「どんぐりころころ」4歳児(こぶた組)さんは「線路は続くよどこまでも」5歳児(こやぎ組)さんは「おばけなんてないさ」の歌のプレゼントをしたり、一緒に歌ったりしました。

14.jpg
ふれあいあそびの時間には、コマ回しやけん玉、折り紙、お手玉、あや取りなどの伝承あそびを教えてもらいました。

15.jpg
最後にみんなで「100歳のうた」をプレゼントしました。楽しい時間はあっという間でしたね。来年もぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年09月05日

保育実習

01.jpg
当園では、保育園実習を積極的に受け入れています。保育の仕事のやりがいと楽しさを少しでも伝えられたらと考えています。子どもたち一人ひとりの成長を感じ、たくさんのことを学んで、素敵な先生になってほしいですね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年09月04日

げんき先生の運動あそび

8570.jpg
斎藤元輝先生が、運動指導に来てくださいました。1歳児(あひる組)は初めての参加です。鉄棒をつかんで、足をバタバタしてごらん。げんき先生の楽しい掛け声に子ども達は、どんどんチャレンジしています。

8573.jpg
中にはぶら下がれるお友達もいましたよ。楽しく遊びながら、実は約10kgの自分の体を負荷にして、筋肉や骨を鍛えています。

8591.jpg
マットのお山をハイハイで力強く進みます。股関節を刺激しながら、体のバランスを崩した時に、受け身が取れる体を目指しています。

8524.jpg
頑張った先には大好きな先生が待っていてくれます。「できた」という達成感を感じて、もっとやってみたいという気持ちを引き出します。両手でタッチする笑顔が素敵ですね。

8607.jpg
2歳児(りす組)さんは、もうぶら下がるのも得意です。少しずつ腕を曲げて自分の体を支えられるお友達も増えています。

8636.jpg
両足を揃えてフープの輪をジャンプでピョンと跳び、

8654.jpg
マットではおしりを上げた高ばいで進みます。

8661.jpg
ベンチの上もバランスをとりながらゆっくり歩くことができました。

8680.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、ぶら下がりから腕をひきつけ、鉄棒の上に顔を出せるお友達が増えてきました。もう少しで逆上がりにチャレンジできそうですね。

8709.jpg
ぐっと腕に力を入れて、頑張っていますよ。

8791.jpg
バランスをとりながら片足でベンチに上がる難しい動作も、回数を重ねるたびに上達してきました。

8884.jpg
4歳児(こぶた組)さんは逆上がりに挑戦中です。

8880.jpg
マットに四つばいになって、前へ後ろへ自由に移動します。手を床につく体勢は跳び箱の練習につながっています。

8869.jpg
2段、3段の跳び箱に挑戦です。「手はどこにつくのかな」と考えながら、チャレンジしていました。

9040.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは逆上がりから前まわりを練習しています。中には、連続逆上がりに挑戦するお友達もいたり、前まわりから逆上がりという難しい技にも挑戦しています。

9029.JPG
3段の跳び箱です。

8966.jpg
床に貼った直線の上に立ち、「グー」で足を揃えジャンプ、「パー」で空中で足を開き、「グー」で着地。跳び箱を飛ぶときの足の動きを練習しました。

8953.jpg
顔が上がってきれいに飛べていますね。10月14日(土)は運動会です。日頃の体づくりの様子を見ていただきたいと考えています。ぜひ、ご参加ください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年08月30日

プール納め

02.jpg
楽しかった夏も終わりに近づき、明日プール納めの予定でしたが、あいにくの雨の予報のため、1日早めてプール納めを行いました。
3歳児(うさぎ組)さんは、顔つけを披露してくれました。

03.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは「ビート板を持って顔つけをしながら、蹴伸びをする」を披露してくれましたよ。

04.jpg
みんなよく頑張りましたと、メダルを園長先生からもらいました。

05.jpg
お部屋に帰ってから、みんなで「ぶどうジュース」で乾杯をしました。
今年の夏も、事故や大きなケガがなく無事に過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年08月29日

水あそび納め

06.jpg
0歳児(ひよこ組)1歳児(あひる組)2歳児(りす組)さんも、夏のあそびの締めくくりに「水あそび納め」をしました。思い思いに楽しむ姿がたくさん見られました。

07.jpg
夏の楽しい思い出がたくさんできましたね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年08月01日

げんき先生の運動あそび

41.jpg
安田式体操教室の斉藤元揮(げんき)先生が、運動指導に来てくださいました。2歳児(りす組)3歳児(うさぎ組)さんは、マットや鉄棒を使った運動あそびを楽しみました。バランスを取ったり、後ろ向きに高這いで進んだり、げんき先生の楽しい声かけにどんどん取り組んでいました。

43.jpg
4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんは、マットやベンチを使った運動です。

44.jpg
しっかり手をついて、ハイハイや高這いを楽しみながら取り組みました。手をつく運動は、身体のバランス感覚の向上や受け身の動きにつながります。大きくなっても、たくさん取り組みたい運動ですね。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月28日

夏まつり

201.jpg
「夏だ!わっしょーい かまたっこまつり 2017」の元気な掛け声とともに夏まつりがスタートしました。お神輿や鳴り物は、子ども達の手作りです。たくさんの保護者や地域の方に応援される中、5歳児(こやぎ組)さんが、お神輿を担いで園庭を一周しました。

202.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、始まる前は少し不安そうでしたが、いざスタートすると「わっしょい わっしょい」と元気に練り歩くことができましたよ。

203.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、踊りを披露しました。「ブギウギあわおどり」は元気いっぱいでしたね。

204.jpg
前半のフィナーレは、盆踊りタイムです。新人の先生の紹介を兼ねて、みんなで盛り上がりました。

207.jpg
盆踊りタイムの後は、夜店タイムです。「ヨーヨー釣り」や「輪投げ」「的あて」「くじびき」など楽しいお店が一杯です。

206.jpg
この園舎での夏まつりは、今年が最後です。卒園児たちもたくさん遊びに来てくれました。

205.jpg
園庭では、0.1.2歳児さん向けの盆踊りのコーナーや太鼓打ち体験、コリントゲームのコーナーを子ども達のペースで楽しみました。

208.jpg
ホールの「食べ物の店」コーナーでは、給食のメンバーが腕によりをかけた「野菜たっぷり焼きそば」を振舞いました。

209.jpg
楽しい時間はアッという間です。今年も400人以上の皆さんが参加してくださり、大変盛り上がった夏まつりにすることができました。最後は用意したチケットが足りなくなり、楽しみにしてくださったのに申し訳ないことをしました。すみませんでした。

210.jpg
準備や駐輪場の整理を手伝ってくださった父母の会役員の皆さん、撤収を手伝ってくださったお父さん方、おまつりを盛り上げてくださった皆さんご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 20:00| 保育園の様子

練り歩き

9534.jpg
今日は待ちに待った夏まつりです。午前中に3.4.5歳児さんは、保育園の周りを練り歩きました。「わっしょい、わっしょい」と大きなかけ声をかけながら歩きます。
5歳児(こやぎ組)さんは、お神輿をかつぎました。今年は、岡山県の有名なお神輿を子どもたちと考え、その中で一番有名な「桃太郎」神輿を作りました。みんなも知っている桃太郎。犬・猿・キジと一緒に鬼退治し、船に乗って戻ってきた桃太郎をイメージしています。船の中には岡山の名物、桃、きび団子、マスカット、ひるぜん焼きそばなどが乗っていますよ。

9538.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、しゃもじを打ちながらの練り歩きです。とてもいい音が響きました。

9574.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、手作りのソフトクリーム鈴を持って歩きましたよ。

9587.jpg
最後は園庭でお神輿と一緒に記念写真。途中、太陽が出てきて暑かったけれど、みんな頑張りました。

9586.jpg
本日のおまつりは、予定通り17時から行います。

9577.jpg
みんなで盛り上げたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子