2017年12月11日

3歳児(うさぎ組)クッキング

8549.jpg
3歳児(うさぎ組)さんが「さつまいものごま団子」作りに挑戦しました。茹でたさつまいもを密封できる袋に入れて、手のひらを使ってつぶします。

8580.jpg
大きなボールに白玉粉と水をいれ、木じゃくしで混ぜました。

8589.jpg
さらに、三温糖、こしあん、つぶしたさつまいもを加えて混ぜます。混ぜる人とボールを押さえる人に分かれて、協力していましたよ。

8622.jpg
それを丸くまるめ、周りに白ごまをたっぷりとまぶします。

8616.jpg
みんなの手がどんどん伸びてきました。

8633.jpg
色々な形のごま団子が揃いました。

8658.jpg
給食室でカラリときつね色に揚げてもらって

8669.jpg
お昼ごはんのデザートとして食べました。

8683.jpg
1人2つ食べました。子ども達は「もっと食べたい」と大好評でした。
posted by shinkamata at 17:37| 保育園の様子

2017年12月05日

保育参加

22.jpg
4歳児(こぶた組)のお友だちのお父さんとお母さんが「保育参加」をしました。
みんなで園庭で遊んだり、昼食を一緒に食べたりして過ごしました。

21.jpg
当園では、毎年6月1日〜3月31日までの毎週火・水・木曜日に「保育参観」「保育参加」「保育士体験」を各クラス1組限定で受けつています。

お子さんのお誕生日を一緒にお祝いしたい、普段の様子を見てみたい、気になることがある等、理由は問いません。事務所にある申し込み用紙に必要事項を記入の上、希望日の1週間前までに担任にお申し出ください。

・保育参観(0歳児):隠れて保育室内をご覧いただきます。
・保育参観(1.2歳児):かっぽう着、マスクなどで変装していただきます(かっぽう着・マスクは園で用意します)。
・保育参加(3.4.5歳児):園児と一緒に活動に参加します。動きやすい服で参加してください。
・保育体験(全クラス):保育士の補助員としてクラスに入ります。動きやすい服装で参加してください。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年12月04日

富士通のクリスマスつりー

31.jpg
5歳児(こやぎ組)4歳児(こぶた組)さんが、保育園のお隣の富士通さんでクリスマスツリーの飾りつけとシクラメンの植え込みに参加させてもらいました。自分たちで作ったクリスマス飾りを「どこにつけようかな」と友だちと相談しながら飾りましたよ。

32.jpg
シクラメンを1株ずつ植えさせていただきました。

33.jpg
お散歩に行く楽しみが1つ増えました。楽しみですね。ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年11月15日

子ども達のためのクラシックコンサート

8162.jpg
待ちに待った「クラシックコンサート」子ども達が自由に歌ったり、音楽を感じて身体を動かしたり、プロの演奏を聴いたりする「本物の音楽に触れる」機会です。

8155.jpg
今年は、トランペット、トロンボーン、チューバの金管楽器と鍵盤楽器のピアノ、色々な楽器を演奏するパーカッションの奏者さんをお招きし、楽しい時間を過ごしました。

8144.jpg
低くて太い音の「チューバ」

0273.jpg
スライドが伸びる「トロンボーン」など、見たことがない楽器も間近で見ることができました。

0317.jpg
5歳児(こやぎ組)さんはコンサート後に、打楽器の演奏の仕方を教えてもらいました。

0308.jpg
ありがとうございました。
posted by shinkamata at 16:12| 保育園の様子

2017年11月07日

体育あそび

71.jpg
安田式運動あそびに加えて、体幹を鍛える体育あそびにも取り組んでいます。

72.jpg
積木を使って車のハンドルに見立て、ホールの中を走り回ったり積木を何個か並べ、触らないよう連続ジャンプをしました。

73.jpg
集団あそびも楽しみました。

74.jpg
ベンチを4台使い、色々な動きも取り入れます。

75.jpg
5歳児(こやぎ組)さんは、細いベンチの上をつま先立ちで回転したり、両手をピーンと広げ渡ったりと、体幹もしっかりしてきましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月26日

歯科検診

11.jpg
園医の出口先生が秋の歯科検診に来てくださいました。
虫歯や噛みあわせ、清掃状況などの歯や口の中の状態を診ていただきました。区で行っているブラッシング指導や定期的に歯医者に通っているお子さんは、虫歯になっても軽く済んでいるようでした。歯みがきは子ども任せにせず、大人が仕上げ磨きをすることで虫歯を予防しましょう。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月20日

運動会ごっこ

51.jpg
3歳児(うさぎ組)さん、4歳児(こぶた組)さん、5歳児(こやぎ組)さんが「運動会ごっこ」をホールで行いました。今年は、お天気に悩まされた運動会でした。こやぎ組さんの「うらじゃ」は、何度見てもかっこいいですね。

52.jpg
親子競技は、親の役にこやぎ組さんがなって、仲良しグループのお友達と楽しく過ごしました。

41.jpg
運動会ごっこは、運動会当日はとてつもない緊張の中(この緊張感が運動会の醍醐味ですが)で過ごした子ども達にとって、終わった後の解放感と子ども達だけのリラックスした環境で、再度「運動会」を行う取り組みです。子ども達は、当日できなかったことができたり、今まで練習してきた運動能力がさらに身についたりと、のびのび活き活きと楽しむ様子が見られました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月19日

「花育」を経験しました

7699.jpg
4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)さんが、花と触れ合う「花育」を体験しました。

4277.jpg
これは、大田区主催のイベントで大田市場花き部門の担当の方、フラワーアーティストの方が来園してくださいました。

4301.jpg
花の名前や扱い方を丁寧に教えてくださいましたよ。

5807.jpg
用意したお花は、ガーベラ、バラ、ブルースター、サンダーソニア、フェザーファンの5種類です。

5797.jpg
子ども達は、ワクワクしていました。

5813.jpg
「花を切るときは、斜めに切ると水を吸い上げやすいんだよ」「茎が短すぎると、お水が飲めないからね」とアドバイスをしてもらいました。

5803.jpg
真剣に、丁寧に取り組みました。

5829.jpg
1人ひとつずつお花を生け、写真を撮りました。

4321.jpg
とても有意義な体験ができました。ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月14日

運動会

18.jpg
「みんな輝け 元気いっぱい かまたっこ運動会」のテーマのもと、運動会を開催しました。あいにくの雨のため、体育館で開催です。

19.jpg
開会式の後は、5歳児(こやぎ組)さんの「うらじゃ」です。今年のテーマ「岡山県」の桃太郎伝説に出てくる鬼(うら)の踊りです。元気いっぱい、手拍子に乗ってはじける踊りを披露してくれました。

20.jpg
続いて「かけっこ」です。体育館の直線を3歳児(うさぎ組)さんが駆け抜けました。

21.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、笑顔で担任の胸に飛び込んでいましたね。

11.jpg
3.4.5歳児の表現「バルーンであした晴れるや!」です。日頃の異年齢活動を通じて、お兄ちゃんお姉ちゃんが小さいお友達の世話をし、小さいお友達は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れ真似るという関係ができあがってきました。

51.jpg
みんなで気持ちを1つに取り組むことができ、たくさんの拍手をもらうことができましたね。

23.jpg
いよいよ「運動あそび」です。うさぎ組さんは、鉄棒で「ダンゴムシ」(逆上がりの前段階で、自分の体重を付加に腕の力で体を支えます。鉄棒から顔がグッと出るようになると逆上がりの準備OKです)や跳び箱に挑戦しましたよ。

24.jpg
こぶた組さんは、逆上がりや前回りに取り組む姿を見てもらいました。

12.jpg
前転も丁寧にすることができました。前転は体のバランスを崩して転倒した時、大きなケガにならないよう受け身が取れる体作りにつながります。日頃から色々な角度やスピードで取り組んでいますよ。

26.jpg
こやぎ組さんの登場です。ベンチで猫跳び(側転の動きにつながります)、跳び箱、鉄棒に挑戦です。今年から取り組んでいるうんていは、体育館には運べないのでお休みです。

13.jpg
最後に「得意なもの披露」です。自分が得意なものを選んで、自分の名前を呼ばれたら大きな声で返事をして技に取り組みます。プレッシャーの中、連続逆上がりや前回りからのブランコ逆上がりに挑戦するお友達もいました。

27.jpg
道塚小学校の副校長先生からたくさんほめてもらえましたね。

14.jpg
緊張の後は、お楽しみの時間です。「玉いれ」や「クイズ」「家族競技」をみんなで楽しみました。卒園児たちもたくさんきてくれましたよ。

16.jpg
最後の種目は、こやぎ組のリレーです。白熱のレースは、写真判定?に持ち込まれましたが赤組の勝利で終わりました。

17.jpg
楽しかった運動会もあっという間に終わり、大きなケガ等もなく無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年10月04日

運動会の予行練習

14.jpg
運動会の予行練習を3回に分け実施しています。今日はその2回目です。いつもと少し違った雰囲気の中で、少し緊張していたお友達もいましたが、頑張って取り組んでいましたよ。

15.jpg
子ども達が、自分の力を存分に発揮できるように当日までの10日間を過ごしたいと思います。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子