2017年07月28日

夏まつり

201.jpg
「夏だ!わっしょーい かまたっこまつり 2017」の元気な掛け声とともに夏まつりがスタートしました。お神輿や鳴り物は、子ども達の手作りです。たくさんの保護者や地域の方に応援される中、5歳児(こやぎ組)さんが、お神輿を担いで園庭を一周しました。

202.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、始まる前は少し不安そうでしたが、いざスタートすると「わっしょい わっしょい」と元気に練り歩くことができましたよ。

203.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、踊りを披露しました。「ブギウギあわおどり」は元気いっぱいでしたね。

204.jpg
前半のフィナーレは、盆踊りタイムです。新人の先生の紹介を兼ねて、みんなで盛り上がりました。

207.jpg
盆踊りタイムの後は、夜店タイムです。「ヨーヨー釣り」や「輪投げ」「的あて」「くじびき」など楽しいお店が一杯です。

206.jpg
この園舎での夏まつりは、今年が最後です。卒園児たちもたくさん遊びに来てくれました。

205.jpg
園庭では、0.1.2歳児さん向けの盆踊りのコーナーや太鼓打ち体験、コリントゲームのコーナーを子ども達のペースで楽しみました。

208.jpg
ホールの「食べ物の店」コーナーでは、給食のメンバーが腕によりをかけた「野菜たっぷり焼きそば」を振舞いました。

209.jpg
楽しい時間はアッという間です。今年も400人以上の皆さんが参加してくださり、大変盛り上がった夏まつりにすることができました。最後は用意したチケットが足りなくなり、楽しみにしてくださったのに申し訳ないことをしました。すみませんでした。

210.jpg
準備や駐輪場の整理を手伝ってくださった父母の会役員の皆さん、撤収を手伝ってくださったお父さん方、おまつりを盛り上げてくださった皆さんご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 20:00| 保育園の様子