2017年07月28日

練り歩き

9534.jpg
今日は待ちに待った夏まつりです。午前中に3.4.5歳児さんは、保育園の周りを練り歩きました。「わっしょい、わっしょい」と大きなかけ声をかけながら歩きます。
5歳児(こやぎ組)さんは、お神輿をかつぎました。今年は、岡山県の有名なお神輿を子どもたちと考え、その中で一番有名な「桃太郎」神輿を作りました。みんなも知っている桃太郎。犬・猿・キジと一緒に鬼退治し、船に乗って戻ってきた桃太郎をイメージしています。船の中には岡山の名物、桃、きび団子、マスカット、ひるぜん焼きそばなどが乗っていますよ。

9538.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、しゃもじを打ちながらの練り歩きです。とてもいい音が響きました。

9574.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、手作りのソフトクリーム鈴を持って歩きましたよ。

9587.jpg
最後は園庭でお神輿と一緒に記念写真。途中、太陽が出てきて暑かったけれど、みんな頑張りました。

9586.jpg
本日のおまつりは、予定通り17時から行います。

9577.jpg
みんなで盛り上げたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子