2017年07月28日

夏まつり

201.jpg
「夏だ!わっしょーい かまたっこまつり 2017」の元気な掛け声とともに夏まつりがスタートしました。お神輿や鳴り物は、子ども達の手作りです。たくさんの保護者や地域の方に応援される中、5歳児(こやぎ組)さんが、お神輿を担いで園庭を一周しました。

202.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、始まる前は少し不安そうでしたが、いざスタートすると「わっしょい わっしょい」と元気に練り歩くことができましたよ。

203.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、踊りを披露しました。「ブギウギあわおどり」は元気いっぱいでしたね。

204.jpg
前半のフィナーレは、盆踊りタイムです。新人の先生の紹介を兼ねて、みんなで盛り上がりました。

207.jpg
盆踊りタイムの後は、夜店タイムです。「ヨーヨー釣り」や「輪投げ」「的あて」「くじびき」など楽しいお店が一杯です。

206.jpg
この園舎での夏まつりは、今年が最後です。卒園児たちもたくさん遊びに来てくれました。

205.jpg
園庭では、0.1.2歳児さん向けの盆踊りのコーナーや太鼓打ち体験、コリントゲームのコーナーを子ども達のペースで楽しみました。

208.jpg
ホールの「食べ物の店」コーナーでは、給食のメンバーが腕によりをかけた「野菜たっぷり焼きそば」を振舞いました。

209.jpg
楽しい時間はアッという間です。今年も400人以上の皆さんが参加してくださり、大変盛り上がった夏まつりにすることができました。最後は用意したチケットが足りなくなり、楽しみにしてくださったのに申し訳ないことをしました。すみませんでした。

210.jpg
準備や駐輪場の整理を手伝ってくださった父母の会役員の皆さん、撤収を手伝ってくださったお父さん方、おまつりを盛り上げてくださった皆さんご協力ありがとうございました。
posted by shinkamata at 20:00| 保育園の様子

練り歩き

9534.jpg
今日は待ちに待った夏まつりです。午前中に3.4.5歳児さんは、保育園の周りを練り歩きました。「わっしょい、わっしょい」と大きなかけ声をかけながら歩きます。
5歳児(こやぎ組)さんは、お神輿をかつぎました。今年は、岡山県の有名なお神輿を子どもたちと考え、その中で一番有名な「桃太郎」神輿を作りました。みんなも知っている桃太郎。犬・猿・キジと一緒に鬼退治し、船に乗って戻ってきた桃太郎をイメージしています。船の中には岡山の名物、桃、きび団子、マスカット、ひるぜん焼きそばなどが乗っていますよ。

9538.jpg
4歳児(こぶた組)さんは、しゃもじを打ちながらの練り歩きです。とてもいい音が響きました。

9574.jpg
3歳児(うさぎ組)さんは、手作りのソフトクリーム鈴を持って歩きましたよ。

9587.jpg
最後は園庭でお神輿と一緒に記念写真。途中、太陽が出てきて暑かったけれど、みんな頑張りました。

9586.jpg
本日のおまつりは、予定通り17時から行います。

9577.jpg
みんなで盛り上げたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月25日

園だよりを配布しました

園だより・保健だよりを配布しました。確認してください。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年07月24日

夏まつりについて

プリント等でお知らせしている通り7月28日(金)は夏まつりです。

受付は17:00〜17:30(園庭側南門からお入りください)
おまつりタイム17:30〜18:00(お御輿・盆踊り、雨天の場合は夜店のみ園舎内で行います)
夜店タイム18:00〜19:00(子ども達のお店を見たり、食べ物の店をお楽しみください)
終了予定は19:00です(18:00以降の降園は自由です)

できるだけ、17:15までにお迎えをお願いします
地域の方の参加も歓迎です。受付に声をかけてください(受付票にお名前・住所の記入をお願いします)
小学生の場合は、必ず大人の引率をお願いします(小学生だけの参加はお断りしています)

園舎前の道路は、駐輪禁止です。北側の区民センター駐輪場を利用してください
園舎内に入る時に、靴を入れるビニール袋をご用意ください

みんなで楽しいお祭りにしましょう。ご協力よろしくお願いします
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年07月21日

写真展示のお知らせ

生活写真の展示を行います。この写真は、普段見られない保育園での子ども達の様子を少しでもお伝えしたいと職員が撮りためたものです。販売を目的としたものではありませんので、ピンボケ・構図の良し悪し・撮影枚数のアンバランス等については、ご容赦ください。
閲覧・購入を希望する場合は、下記の要領で行ってください。

1.行事名「29年春(4〜6月)の生活写真」
2.ネット閲覧期間 平成29年7月21日(金)〜8月6日(日)23:59まで
  自宅のパソコン・携帯などから写真の閲覧ができます。期間を過ぎた場合閲覧できません。
3.ホームページアドレス https://login.photo-labo.jp/
4.所属名、イベントパスワード 配布するプリントに記載します。取扱いにはご注意ください。
5.注文方法 生活写真専用の注文袋を使用
  生活写真は、通常の行事写真と販売価格等が違うため、専用の封筒のみ受付けます。
  保育園の玄関に置いてある行事用注文袋では、受付けませんのでご注意ください。
  専用封筒に、クラス・名前・行事名、購入希望の写真番号を記入し、代金をお釣りのないように入れ、
  期日までに回収箱に入れてください。
6.封筒回収期間 平成29年7月24日(月)〜8月7日(月)朝9:15まで
  閲覧終了後そのまま業者に渡します。期限を過ぎた後の受付はできません。また、直接業者に
  連絡を取っても対応できませんので、ご了承ください。
※ 不明な点があれば事務所職員までお尋ねください。職員の撮影による生活写真のネットでの閲覧について
春の生活写真が出来上がりました。閲覧・購入を希望する場合は、下記の要領で行ってください。
おおよその撮影の期間がわかるプリント(有料)を各クラスの1枚目に追加しています。ご利用ください。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年07月20日

防犯訓練

21.jpg
不審者の侵入等に備えて、防犯訓練を実施しました。今回は侵入口の予告なしの設定です。
不審者を発見したら、職員全員が常時携帯している防犯ベルを鳴らし危険をメンバーに知らせます。ベルは警備会社に直結していますので、警察・警備会社が駆けつける10分の間、いかに園児や職員を守るかをテーマに職員間の連携を確認しました。
posted by shinkamata at 17:00| 保健・防災・防犯

2017年07月19日

大田区民センターのイベント紹介

大田区民センターが、平成30年3月の閉館にむけて「花火の祭典観覧&撮影会」を企画しています。
平成29年8月15日(火)午後1時〜午後8時30分まで
区民センター5階10教室(調理室)を開放するそうです(申込不要)
花火(19:30〜20:10)を見たり、電車を見たり撮影したり、区民センターの閉館を一緒に惜しみましょう。とのことです。
posted by shinkamata at 17:00| お知らせ

2017年07月14日

3.4.5歳児 夏の水あそび

52.jpg
3歳児(うさぎ組)4歳児(こぶた組)5歳児(こやぎ組)の子ども達は、今年の夏もプールあそびや水あそびを楽しんでいます。毎週火・水・木曜日はクラス別にプールあそび、月曜日と金曜日は3クラス合同で水あそびです。色水コーナーでは、色々な色を作ったり、混ぜたりしながら、色の変化や不思議を楽しんでいます。

51.jpg
そうめん流しコーナーは、思わず本当に食べたくなるほどおいしそうでした。お箸も上手に使っていますよ。
週末の疲れの出やすい月曜日と1週間の疲れがたまりやすい金曜日は、水あそびの日にしています。プールが苦手なお友達も楽しく水に親しめるようにしたいと考えています。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月12日

多摩川図書館

11.jpg
5歳児(こやぎ組)さんが、多摩川図書館のお話し会に参加させていただきました。手をつないで元気よく歩いていくことができました。

12.jpg
図書館では、楽しいお話しを聞かせていただきました。子ども達も、物語の中に入り込んでいましたね。ありがとうございました。
posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子

2017年07月11日

笹燃やし

42.jpg
園庭で笹燃やしをしました。みんなの願い事を天に届けるための行事です。

41.jpg
煙がもくもくと上がっていく様子を見ながら、子ども達はしっかりと手を合わせ「ねがいがかないますように」と祈っていました。

posted by shinkamata at 17:00| 保育園の様子